池袋のふくろうめぐり②

こんにちは、こんばんは。

「masato」です。

本日もよろしくお願いします。

前回は、池袋に32体あるという、ふくろう像を探しをしてみようと
下調べを一切しないでチャレンジしてみました。

結果は
想像してたより全然見つからなかった……。

そりゃ池袋は広いですからねぇ
記憶と足だけを頼りにしても
そう上手くもいく事もなく……

なので!
今回はしっかり下調べをして
見逃した所をしっかりと見に行ってみました。

多分32体には足りてない気もするけれど
そこはゆるくいきましょうね笑

今回参考にしたのがコチラコチラ
豊島区公式ですね。

範囲が結構広いので注意です……!

①元池袋史跡公園

池袋の地名となったとも言われている
丸池の跡地にあったのが「元池袋公園」
下水工事のために隣接する土地から移って今に至るそうです。

場所は西口ホテルメトロポリタンの目の前。



結構リアル目なふくろう像が8体。




壁にはふくろうのレリーフがずらりと

狭い公園なんだけどみっちりだねぇ。

②池袋駅チェリーロード

次は駅構内に入ってチェリーロードへ

どこやねんって話なんだけど……

探してみたら
いけふくろう像から西武デパート側へ向かう
パルコ前の地下道でした。

地下道に名前付いてたんだねぇ。

天井から吊るされてるふくろう像。
結構通るとこだけど言われてみないと気がつかないもんだね。

③池袋駅アゼリアロード

続いてアゼリアロード
さっきのチェリーロードから更に西武線方面に向かっている地下道。

ふくろう像が1体と






壁面にレリーフが3枚。

壁面はみずほ銀行のATMに侵食されてたけど何とか無事。

地下道シリーズはわりとリアル路線だったね。

④池袋駅東口交番

地下から地上へ

東口駅前の東口交番。

ふくろうの顔になってるよー

言われてみればって感じだね
意識しないと気づかないよ……

⑤グリーン通り

交番横の信号を渡る途中に

ふくろう像3体。

信号変わる間にささっとね。

⑥中池袋公園

Hareza前の中池袋公園へ

リアルなふくろう像が
結構かわいらしいフォルムだ

前回通ったんだけど全然気が付かなかったよ。

⑦ふくろうポスト

すぐ横の郵便局にふくろうポスト



豊島区広報キャラクター「としまななまる」がデザインされてるよ。

「趣味は空を飛ぶこと、都電に乗ること
好きな食べ物は塩大福」だって

飛ぶのか都電に乗るのかどっちかにして……

⑧上池袋さくら公園

かなり離れて上池袋さくら公園





宮沢賢治生誕の地である岩手県花巻市の「ふくろうの会」から寄贈された梟像。
像には宮沢賢治の詩が刻まれてるよ。

⑨池袋御嶽神社

さらに結構な距離を歩いて御嶽神社





手水舎の横にふくろう像




境内にもふくろう像があったよー

⑩祥雲寺

かなり要町によって祥雲寺



門の横にふくろう像

目が怖いタイプだ……

⑪粟島神社

さらに要町を突き抜けて粟島神社

以前に「千川・要町・高松コース」書いた時にも来たね。




入ってすぐ右手に

デザインは、フランスの芸術家ローレント・マイシンさん。



雑司ヶ谷方面が残ってたんだけど、
かなり反対側まで来ちゃったので今日はここでおしまい!

地味に結構な歩数を歩いたね〜

ここから二日目!
一つの記事で二日目いくの初めてじゃないかな?

⑫雑司が谷みみずく公園


鬼子母神のお隣の公園

入り口ではふくろうちゃんがお出迎え。

鬼子母神は海外の観光客さんが多くてびっくり。
そんなにメジャーなスポットでもないと思ってたけど
そんな事もないのかな?

⑬鬼子母神参道入口






鬼子母神へ向かう参道の入り口に2体いるよー

⑭法明寺










ここは結構範囲が広くて探すの大変だったよー

あと小さい虫が大量に飛んでたから苦手な人は注意だよ!

⑮豊島区役所

区役所の中にあるそうなので入ってみたよ。





まずは3階にレリーフ

表裏あるんだけど、
裏面はエスカレーターの降り口すぐなんで立ち止まらないようにね!

平日だったけど人の多さがすごかった
職員さんも大変そうだったので邪魔にならないようにね〜


次は10階へ
途中まではエスカレーターあるんだけど、10階にはエレベーターで

この子が
「梟の樹を創る会」によるふくろう像の第1号らしいよ。




他にもふくろう関連の展示がずらりと。


屋上庭園になってて眺めがすごくよかったよ。

ここでゆっくり目に一休みするといいかもね〜

⑯自由学園明日館


またまた西口に戻って

自由学院明日館
ここは入園料かかるから入る人は注意だよー

⑰立教大学池袋キャンパス5号館


最後に立教大学。

部外者がキャンパス入るには守衛さんに確認してからだよ〜
勝手に入っちゃダメって書いてあったから注意だね。


残り分をサラッと回って補完しようと思ったら
結構な歩数になってた笑

そんなに歩いた感じしなかっただけどな。

やはり下調べは正義

前回と比べ物にならないぐらい見つけられたね!

まぁ調べないで探すのも
それはそれで楽しいからね

かる〜くHP流し見して行くぐらいが
丁度いい感じで面白いかもしれないよ!

みんなも探してみよ〜

コメント